湘南エリアのインプラント名医ガイド » インプラントの基礎知識 » 歯周病とインプラント

歯周病とインプラント

歯周病の方でも治療が可能なのかインプラント周囲炎について詳しく説明します

重度の歯周病でもインプラント治療は可能

重度の歯周病の方がインプラント治療を受ける場合、まずは歯周病を治す必要があります。歯周病の治療後にインプラント治療を開始することが推奨されているのです。

歯を失った状態でインプラント治療を受けるには足りない骨を移植する必要があるため、治療期間が長くなるので覚えておきましょう。

40歳以上の日本人の半分以上は、歯周病の可能性があると言われています。「歯周病だからインプラントは受けられないかも?」と治療をあきらめていた方は、歯科クリニックで一度相談してみるといいでしょう。

先に歯周病治療をしなければいけない理由

インプラントは細菌に弱い性質があります。歯周病の細菌が口腔内にいる状態でインプラント治療を行なっても、細菌によって骨とインプラントが結合する力が弱くなる可能性があるのです。インプラントは長期間の耐久性が特長なので、結合する力が弱まってしまっては治療の意味がありません。また、歯周病に冒されていると細菌がインプラントの周囲に感染して「インプラント周囲炎」という病気を発症してしまうおそれも。インプラント周囲炎が進行するとインプラントが抜けてしまいます。そのため、歯周病治療をしたあとにインプラント治療に取り組むことを推奨しているのです。

インプラント治療の技術は日々進化していますが、自分の歯に勝るものはありません。自分の歯を守りインプラントを長持ちさせるためにも、インプラント治療を受ける際は歯周病治療を先に行うようにしましょう。

インプラントが歯周病になった場合

インプラントは人工歯なので虫歯になることはありませんが、歯周病になる可能性はあります。インプラントは顎の骨に人工歯を埋め込むことで安定性を高める治療法です。もし歯周病になってしまうと顎の骨が溶かされてしまいます。歯周病によって骨が溶けていくと安定性を失い、最終的にインプラントが抜け落ちてしまうのです。つまり、歯周病はインプラントが抜け落ちる原因となります。

インプラント周囲炎と要因

インプラント周囲炎は、インプラントに起こる歯周病の症状と似た病気。治療せずに放置したままにすると歯茎の出血や膿ができ、インプラントの周囲の骨が溶けて抜け落ちてしまいます。症状に気付きにくく、歯周病よりも10~20倍の速さで進行するのが厄介なところです。

インプラント周囲炎の要因としてあげられるのが、細菌による感染です。また、喫煙や咬み合わせの調整をしないことで、インプラント周囲炎を発症する可能性があります。

インプラントの難点は、天然の歯に比べて口腔内のケアが難しいところです。インプラント周囲炎を防ぐには毎日の歯磨きが大切。1度すり減った歯を元に戻すのは困難で、歯と歯の間に隙間ができて食べ物がたまりやすくなります。天然の歯よりも汚れがたまりやすいのです。インプラント周囲炎を防いで口腔内の健康を維持するためにも、欠かさずに歯磨きをしましょう。

インプラント周囲炎の予防方法

インプラント周囲炎の予防には毎日の歯磨きが基本ですが、歯磨き以外で大切なのが通院によるメンテナンス。インプラントは治療後、定期的にメンテナンスを行う必要があるのです。メンテナンスでは、インプラントの咬み合わせの調整と口腔内のクリーニングを行います。

インプラント周囲炎は自覚症状がないため、初期段階では気付きにくいという厄介な特性を持つ病気です。そのため、メンテナンスの度に口腔内をクリーニングし、インプラント周囲炎になっていないか確認も同時に行います。つまり、毎日の歯磨きに加えて定期的なメンテナンスにしっかり通うことが、インプラント周囲炎の最大の予防方法になるのです。

インプラント周囲炎はインプラントが抜け落ちる要因となる病気。そうならないためにも、メンテナンスを定期的に受けるようにしましょう。

インプラント周囲炎の治療方法

インプラント周囲炎は、進行の程度によって治療方法が異なります。基本的な治療方法は細菌の除去。インプラントの周辺にたまった歯石や歯垢を専門の器具で除去していきます。また、歯と歯茎の間にある歯周ポケットに薬剤を詰める、あるいは薬剤でうがいをして口腔内を除菌。初期段階のインプラント周囲炎なら、細菌の除去と口腔内の殺菌で完治が可能です。

しかし、進行度が高いインプラント周囲炎の場合は外科治療を受ける必要があります。治療方法は歯茎を切開してインプラント体を取り出して磨くというもの。または炎症を起こしている歯周ポケットの切除を行います。顎の骨が溶けるほど進行している場合は、骨移植やGTP法といった再生療法で対応。GTP法とは、歯周ポケットをキレイに清掃し、「メンブレン」と呼ばれる人工膜で溶けた骨を回復させる方法です。個人差にもよりますが、1ヵ月に1ミリ程度で再生していくと言われています。

まずは歯医者さんに相談を

すでに重度の歯周病の方は歯科クリニックで医師に相談しましょう。歯周病を改善させることで、インプラント治療を円滑に進めます。歯医者さんに相談する場合はインプラント治療の知識や技術だけでなく、歯周病に関する知識や治療経験も豊富な専門家のいる歯科クリニックを選ぶことが大切です。インプラントは長い期間に渡って付き合っていくもの。治療前の不安材料をなるべく解消してから治療に臨むようにしましょう。