湘南エリアのインプラント名医ガイド » 優れたインプラント治療を行うクリニック・医院の選び方とは? » 無痛治療をしてくれるか?

無痛治療をしてくれるか?

インプラントの無痛治療について、その方法やしくみ、考慮すべき点などをピックアップしてご紹介していきたいと思います。

インプラントの無痛治療にはどんな種類がある?

インプラントの埋込み施術の際には、親知らずの抜歯などの場合と同じく麻酔が使用され、また術後には痛み止めも処方してもらえます。

とはいえインプラントに限ったことではありませんが、痛みに関する感覚には個人差があり、痛みを感じない治療方法でやってもらいたい方も多いことでしょう。

近年では、無痛治療の施術や麻酔も進化していますので、そうした方法をご紹介します。ただし、これらはすべてのインプラントのクリニックで実践しているとは限りません。経験や実績がないと行えないケースもありますので、その点は踏まえておいてください。

笑気吸入鎮静法/静脈内鎮静法

鎮静法とは「眠らせることなくリラックスさせる」一種の麻酔方法。緊張感や不安感、恐怖感なく、さながら眠った感じの状態を得られます。

また全身麻酔とは異なり完全に意識は消失せず、全身麻酔よりも回復が早いのが特徴。前者はガスを吸入する方式、後者は静脈内点滴に投与する方式です。笑気吸入式の方がより安全性が高く、効果も早いとされています。

フラップレスインプラント手術

別名「無切開無痛手術」とも呼ばれ、文字通り歯茎を切開せずにインプラントを埋め込むという方式です。あらかじめCT撮影で、顎の骨格や埋め込む位置を性格に決めておき、歯茎と骨に必要最小限の穴を開けてインプラントを埋め込みます。

その際にノーベルガイドやサージェリーガイドという専用器具を使用。メスを使わず縫合も不要、歯茎も骨も最小限の穴開けで済みます。しかし、高い技術が必要となり行える医師はわずか。また、骨格の状態などによっては実施できない場合もあります。

OAMインプラント

こちらはインプラント埋め込みの際、ドリルで骨に穴を開けられるのが怖い方に適した手術方法。ドリルの代わりに特殊な専用器具を用いて、手作業で少しずつ丁寧に穴を開けていきます。

ドリルで神経を傷つけてしまう事故を抑制でき、骨を削る量も最小限で済み、出血も少量。また骨粗鬆症の方でもインプラントが受けられるメリットがあります。ただし、通常のインプラント手術より時間がかかり、また専門的な知識・技術力が必要なので、すべての歯科医師が施術できるわけではありません。

藤沢でインプラントの無痛治療をしてくれる医院

湘南藤沢歯科

湘南藤沢歯科は「患者さんが不安のない治療」に注力し、技術・薬剤・機械にこだわった治療が特徴的。ゼリー状の麻酔を歯茎の表面に塗って感覚を麻痺させる「表面麻酔」、最も細いサイズと言われている33ゲージの針を使用し静かに注入してくれる最新ハイテク電動注射器を使用した「電動式麻酔」を採用しています。さらに麻酔薬を同じ体温に温めることで、液体を体内に入れる時の刺激を軽減させる「麻酔用カートリッジウォーマー」を使用。最新の機器を取り入れて、痛みに弱い方や歯科治療が怖いと不安に思っている方に配慮した治療を心がけています。

藤沢歯科ペリオ・インプラントセンター

藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターは歯科施術に恐怖心を抱いた患者さんのために「寝ている間に終わる」治療を提供しています。

「日本歯科麻酔学会認定医」の資格をもった院長による痛みを感じない静脈内鎮静法を用いた施術を実施。インプラント治療をはじめ歯周外科手術、抜歯などの外科処置にも対応でき、忙しくて定期的な通院ができない方にも最適な治療法です。血圧や心臓病など患っている方も点滴の麻酔に、血圧や心臓の動きをコントロールする薬を一緒に使用することで安全な治療を施すことができます。

リラックスして治療が受けられるよう、こちらの医院ではうたた寝またはほろ酔い状態に陥る静脈内鎮静法を使った治療を行っています。血圧・脈拍・心電図・動脈血酸素飽和度などを図る「オムロンコーリン生体情報モニタ」、静脈内鎮静法を行う際に麻酔薬を持続的に注入する「テルフュージョンRシリンジポンプ」など万全な治療を施すための機器を用意。無痛治療は歯科麻酔認定医の資格をもつ担当医が行うので安全な治療を受けられます。

西口デンタルクリニック

西口デンタルクリニックは歯科恐怖症の方が安心して治療を受けられるよう、2段階麻酔法を取り入れています。

1段階目に麻酔ジェルを歯肉に塗り、5分放置することで、麻酔の針が触れた時の痛みを軽減。2段階目は電動麻酔器を使用して、ゆっくりと一定のスピードで麻酔薬を注入することで痛みを和らげます。この治療は子供から年配の方まで幅広く対応されているのが特徴。可能な限りに身体的・精神的負担を軽減し、残せる歯は残して長い間健康的な歯を保てる治療を行うことを心がけている歯科クリニックです。

井上歯科クリニック

井上歯科クリニックは表面麻酔を行うことで痛みのない治療を提供している歯科医院です。

麻酔注射を行う前に「塗る麻酔」を使って麻酔針を刺す皮膚の感覚を麻痺させます。塗る麻酔を使用したあと、最も細いとされる注射針でゆっくりと一定の速さで麻酔薬を注入することで痛みを軽減。歯医者は痛いからと、恐怖心を持っている人も多いですが、こちらでは治療中の痛みを抑えることで患者さんが気軽に通えるクリニックを目指しています。