湘南藤沢歯科インプラントセンター

高嶋歯科医院

投稿日:|最終更新日時:

湘南エリアのインプラント名医ガイド » 優れたインプラント治療を行うクリニック・医院の選び方とは? » 痛みに配慮した治療をしてくれるか?

痛みに配慮した治療をしてくれるか?

インプラントの無痛治療とは、痛みに配慮し、痛みを感じにくい方法で治療をおこなうことです。どんな治療なのか、その方法やしくみ、考慮すべき点などをピックアップしてご紹介していきたいと思います。

インプラントの痛みを軽減させる治療や麻酔にはどんな種類がある?

インプラントの埋込み施術の際には、親知らずの抜歯などの場合と同じく麻酔が使用され、また術後には痛み止めも処方してもらえます。

とはいえインプラントに限ったことではありませんが、痛みに関する感覚には個人差があり、痛みを感じない治療方法でやってもらいたい方も多いことでしょう。

近年では、痛みに配慮した治療の施術や麻酔も進化していますので、そうした方法をご紹介します。ただし、これらはすべてのインプラントのクリニックで実践しているとは限りません。経験や実績がないと行えないケースもありますので、その点は踏まえておいてください。

笑気吸入鎮静法/静脈内鎮静法

鎮静法とは「眠らせることなくリラックスさせる」一種の麻酔方法。緊張感や不安感、恐怖感なく、さながら眠った感じの状態を得られます。

また全身麻酔とは異なり完全に意識は消失せず、全身麻酔よりも回復が早いのが特徴。前者はガスを吸入する方式、後者は静脈内点滴に投与する方式です。笑気吸入式の方がより安全性が高く、効果も早いとされています。

フラップレスインプラント手術

別名「無切開無痛手術」とも呼ばれ、文字通り歯茎を切開せずにインプラントを埋め込むという方式です。あらかじめCT撮影で、顎の骨格や埋め込む位置を正確に決めておき、歯茎と骨に必要最小限の穴を開けてインプラントを埋め込みます。

その際にノーベルガイドやサージェリーガイドという専用器具を使用。メスを使わず縫合も不要、歯茎も骨も最小限の穴開けで済みます。しかし、高い技術が必要となり行える医師はわずか。また、骨格の状態などによっては実施できない場合もあります。

OAMインプラント

こちらはインプラント埋め込みの際、ドリルで骨に穴を開けられるのが怖い方に適した手術方法。ドリルの代わりに特殊な専用器具を用いて、手作業で少しずつ丁寧に穴を開けていきます。

ドリルで神経を傷つけてしまう事故を抑制でき、骨を削る量も最小限で済み、出血も少量。また骨粗鬆症の方でもインプラントが受けられるメリットがあります。ただし、通常のインプラント手術より時間がかかり、また専門的な知識・技術力が必要なので、すべての歯科医師が施術できるわけではありません。

藤沢でインプラントの痛みを抑えた治療をしてくれる医院

湘南藤沢歯科

湘南藤沢歯科は「患者さんが不安のない治療」に注力し、技術・薬剤・機械にこだわった治療が特徴的。ゼリー状の麻酔を歯茎の表面に塗って感覚を麻痺させる「表面麻酔」、最も細いサイズと言われている33ゲージの針を使用し静かに注入してくれる電動注射器を使用した「電動式麻酔」を採用しています。さらに麻酔薬を同じ体温に温めることで、液体を体内に入れる時の刺激を軽減させる「麻酔用カートリッジウォーマー」を使用。新しい機器を取り入れて、痛みに弱い方や歯科治療が怖いと不安に思っている方に配慮した治療を心がけています。

問い合わせTEL:0466-37-3090

藤沢歯科ペリオ・インプラントセンター

藤沢歯科ペリオ・インプラントセンターは歯科施術に恐怖心を抱いた患者さんのために「寝ている間に終わる」治療に力を注いでいます。

院長による痛みに配慮した静脈内鎮静法を用いた施術を実施。インプラント治療をはじめ歯周外科手術、抜歯などの外科処置にも対応でき、忙しくて定期的な通院ができない方にもおすすめの治療法です。血圧や心臓病など患っている方も点滴の麻酔に、血圧や心臓の動きをコントロールする薬を一緒に使用することで安全な治療を心がけています。

問い合わせTEL:0466-26-8541

リラックスして治療が受けられるよう、こちらの医院ではうたた寝またはほろ酔い状態に陥る静脈内鎮静法を使った治療を行っています。血圧・脈拍・心電図・動脈血酸素飽和度などを図る「オムロンコーリン生体情報モニタ」、静脈内鎮静法を行う際に麻酔薬を持続的に注入する「テルフュージョンRシリンジポンプ」など治療を施すための機器を用意。

問い合わせTEL:046-232-8811

西口デンタルクリニック

西口デンタルクリニックは歯科恐怖症の方でも治療を受けられるよう、2段階麻酔法を取り入れています。

1段階目に麻酔ジェルを歯肉に塗り、5分放置することで、麻酔の針が触れた時の痛みを軽減。2段階目は電動麻酔器を使用して、ゆっくりと一定のスピードで麻酔薬を注入することで痛みを和らげます。この治療は子供から年配の方まで幅広く対応されているのが特徴。可能な限りに身体的・精神的負担を軽減し、残せる歯は残して長い間健康的な歯を保てる治療を行うことを心がけている歯科クリニックです。

問い合わせTEL:0466-27-2284

井上歯科医院

井上歯科医院は表面麻酔を行うことで痛みのない治療を提供している歯科医院です。

麻酔注射を行う前に「塗る麻酔」を使って麻酔針を刺す皮膚の感覚を麻痺させます。塗る麻酔を使用したあと、電動麻酔でゆっくりと一定の速さで麻酔薬を注入することで痛みを軽減。歯医者は痛いからと、恐怖心を持っている人も多いですが、こちらでは治療中の痛みを抑えることで患者さんが気軽に通えるクリニックを目指しています。

問い合わせTEL:0466-29-2018

インプラントとは、手術によって歯の無くなった所に人工の歯根を埋め込む治療法で自由診療です。インプラント治療の標準的な費用は1本あたり20~60万円(参照元:インプラントネット https://www.implant.ac/cost/)、期間については下顎2~3カ月、上顎は4~6カ月が平均だと言われています。(参照元:あんしんインプラント http://www.anshin-implant.jp/flow/)

また、インプラント治療に関わる持病をお持ちの方だと、合併症を引き起こす可能性が高くなる恐れもありますので、不安な点のある方はクリニックへご相談ください。(参照元:口腔インプラント治療とリスクマネジネント2015 https://www.shika-implant.org/publication/dl/riskmanagement2015.pdf)